どんな奴だって? …お前に、毛の生えた奴。
お前さんに限らんがね。思うに、化け物とそうでないのと違いはほんの少しだろうさ。
ほんの少しだけ、普通より武器を使い分けて、
ほんの少しだけ、普通より移動して、
ほんの少しだけ、普通より作戦会議してる…。
そんなところじゃないかって思うのさ。


GPMより、瀬戸口の台詞。
人が最後の最後まで諦めなければ、最後の最後まで自分を信じれば誰でも絢爛舞踏になれるんじゃないかと。
英雄は英雄として生まれるわけではなく、英雄になろうとするから、英雄にふさわしい行為を成し遂げる意志を持っているから英雄に慣れるのだと言うお話。
ちなみに歴代の絢爛舞踏で一番好きなのはザサエさんな。