昨日は溜まったアニメを見まくる日でした

定時ダッシュして仮眠とって、22時ごろもそもそ這い出して風呂入ってからチャットしつつずっとアニメ観賞。
果てしなく駄目な生活で落ち着きます。
そんなわけで以下感想みたいなもの。

魔法少女リリカルなのはAs #2

前回ラストでピンチななのはを救援に現れたフェイト、アルフ、ユーノ。
そして姿を現した敵集団との戦い、ボロボロになって自分が壊れそうになりつつもスターライトブレイカーを撃てと言うレイジングハート、敵の持つアーティファクト「黒の書」との因縁をほのめかすクロノって、前回も言った気がするけどどこの少年漫画だいったい。
とりあえず今回はなのはは倒れるわレイジングハートバルディッシュは壊れそうになるわとかなりボロボロな負けっぷりですが、今後なのはとフェイトが新装備でパワーアップして反撃開始するんでしょうって、だからどこの少年漫画だいったい。

ガンパレード・オーケストラ #2

新任隊長に反発する部下、刻々と深刻になっていく戦況とか、何か典型的な戦争ものの作品っぽい感じに。
んー、何か今のところ目新しいところはないし今回は事前にキャラに思い入れあったりはしてないからなあ。
このまま続くんなら見続けるかどうかが微妙になって行くかもしれません。
あれだなあ。5121は良くも悪くもキワモノ揃いだったから普通の戦争ものになっても面白かったのかもしれん。
後は今回、主人公が隊員じゃなくて隊長だしなあ。むー、微妙。

SHUFFLE! #13

リコリスが魔界に帰ってしまって、寂しくなる土見家。
リコリスの現状を聞いて思い悩む稟とヒロインたちって、すっかりシリアスな話になりつつも楓の風呂シーンとかをしっかり書き込むこのアニメのスタッフたちはオオバカヤロウだと思います(褒め言葉
つうか相変わらず亜沙先輩がいい女過ぎるのだがどうか。
で、次回予告とか見るに14話でネリネリコリスの話、15話でプリムラ奪還、16話がシアの話と続くっぽいのでその後楓・亜沙先輩と続いていくのかしら。
しかしあれだな。Canvas2もそうだったけどSHUFFLEも明らかに原作より面白いよな。
このままハーレムエンドだったら神作品認定される気がします。
SHUFFLEは、ヒロイン全員がハーレムを許容してるし状況もそんな感じなのに何故かゲーム本編ではそれがない謎な作品だったからなあ。
頑張れアニメスタッフ。
あと、ファンサービスかねてセージとかアイさんとかシアの母親とか出してくれたら言うことはない(無理

地獄少女 #1

録画したのをもらえたのでやっと観賞。
確かに面白いんだけど、元が少女漫画だけあってカタルシスが足りないと言うかなんと言うか。
基本的な話の流れとしては、酷いめにあった登場人物が自分が死後、地獄に行くことと引き換えに妖怪に復讐を依頼する→酷い目にあわせたやつは地獄送りと言う感じなのですが。
前半で酷い目にあう→後半で妖怪が加害者を追い詰める→地獄送りって流れなんだけど、ラストの地獄送りがすっきりしすぎていて個人的にはイマイチ。
地獄送りにする時に、特に攻撃とかそう言う行為をしないで、地獄少女が「いっぺん、死んでみる?」ってといかけるだけだからなあ。
これが少年漫画だったら斬るとか刺すとか血まみれとか、もしくは地獄送りにされた後に苦しむ描写が入ると思うんだけど、そのへんが無いからなあ。
2話ももらってあるけど、見るかどうかは結構微妙。

舞-乙HiME #2

まあ、これをリアルタイムで見るために頑張ってたわけですが。
アリカが学園内をドタバタ走りつつ、主要キャラの紹介をする回でしたな。
タイトルのとこにも書きましたが、前回明らかに脇役だった奈緒と詩帆、それに千絵あたりが今回はいいキャラにされてるみたいです。
なつきと静留は立場が違うだけぽいですが。
まあ、次以降も素直に楽しみに待つ事にしますよー。