つよきす感想

とりあえず、買って満足いったか不満だったかと聞かれれば大満足です。
全般的に、シナリオ後半がボリューム不足な感が無くは無いですが。
まあその辺は姉しよみたいに続編が出るか、FD出る事を期待と言うことで。
そんな感じでシステムがどうとかその辺の真面目なレビューはそのうち久々野さんあたりがやってくれると思うので、俺は私情ばりばりで公平性の全く無い各キャラレビューでも。


■鉄 乙女(くろがね・おとめ)
おそらく今作のメインヒロイン。姉系ツンデレ
異論は聞く気無し。
日本刀持って人外の強さを持ったお姉ちゃんキャラが同居ですよはぁはぁ。
全キャラやった感じだと、このキャラが一番シナリオのボリュームあるんじゃねえかな?
告白してくっついてからも結構長いです。
一応ネタバレを避けようと思うと書けないことばかりなのですが、とりあえずいいです。
同居系の王道イベントは一通りこなしてるし。
「乙女姉さんツンデレじゃなくて姉キャラじゃん」と言う人もいますが、最初はただの姉だったのが段々理不尽になって、最後は恋人同士になってデレっぽくなってるのでツンデレと言っても間違いではないと思います。
確かにデレにはなりきってないけど、デレ状態になってもツンを残しているのはとても重要だと思うので問題なし。文句あるやつは帰れ。
あと、体育武闘祭のイベントは熱くて好き。
俺的一番のお勧めキャラ。俺のなので渡しませんが。
あと、ラストの地獄蝶々抜刀シーンのCGがなんか変な気がするのは俺だけでしょうか。


■霧夜 エリカ(きりや・エリカ)
お嬢様系ツンデレ。通称姫。実際に姫。ある意味王道なツンデレ
完璧お嬢様だけどセクハラ親父で不真面目です。
斬新なキャラだと思う。女のおっぱい星人って初めて見たよ?
傲岸不遜で傍若無人なヒロインに色々されたいM願望のある人は是非。
つうか姫ってありがちなキャラになるはずがしっかりと斬新なキャラにできてるのがすげぇよな。
そのわりに違和感とか不快感がないと言うか。
シナリオがどうだったかと聞かれると、まあ良かったんじゃないかと曖昧な意見を返させていただきますというかバッドエンドのよっぴーが怖くてその印象が強くてうぅぅ。
考えてみると、メインヒロインと言うより脇役の方が向いてるのかもしれません。
よっぴーのバッド(?)エンドとか、色々好き勝手しては騒動起こしてるところは実に言いキャラだと思う。
あそこまで好き勝手してるとある意味清々しい。


■椰子 なごみ(やし・なごみ)
無口で人嫌い系ツンデレ。典型的ツンデレ
実は今作で数少ない、あからさまなツンデレ
無口で不良っぽいけど、仲良くなるともうこの上なくデレ。すっげぇデレ。
あんたそこまでやりますか言うデレな上に実はMっ気まであります。
やりすぎだきゃんでぃそふと
キャラはよかったんだけど、惜しむらくはシナリオかなあ。
くっついた後の騒動がさくさく片付いちゃったので、後半がいまいちボリューム不足というか。
最後がものわかり良すぎると言うか。絶対にもう一悶着あると思ったんだけどなあ。
とりあえず、カニとの喧嘩はこのゲームにおいて外せないファクターだと思います。


■蟹沢 きぬ(かにさわ・きぬ)
幼馴染系ツンデレ。バカ。
今作のダークホース。
ゲーム始めるまでは「こんなロリキャラどうでもいいわい」とか思ってたんだけど、ロリって言うか普段の言動がいかしすぎます。大暴れです。そしてしっかりツンデレ
幼馴染でバカやってたヤツとくっついてバカップルと言うありがちな展開でありながら、キャラがすげぇのでとても面白かったです。
まああれだ。とりあえずやりなさい。
シナリオがどうこうと言うより普段の会話と行動が素晴らしいので見れ。
あと、他ヒロインとくっつくとしっかりジェラって来るところも良い。
萌えとかその辺を置いといて、今作品のベストキャラを選べといわれたら間違いなくこいつだと思われます。


■佐藤 良美(さとう・よしみ)
通称よっぴー。実は黒い。というかツンデレではない。
このキャラと次に書く祈先生はいわゆる「おまけキャラ」扱いなのでツンデレではありません。
姫の親友で、他キャラのシナリオで主人公に対して気がある素振りを見せまくったり黒いところを覗かせたりしてからの登場。
某氏に「マナマナの再来」とまで言われたキャラです。確かに黒いし怖いとは思うんだけど、実は俺マナマナシナリオやってないのでその辺はよくわかりません。
このキャラもボリューム不足かなあ。
ラストもう少し経緯を見せてくれるとよかったんじゃないかと思うのですが。
まあおまけだからこんなもんかしら。
脇役としてはいいキャラだったし、先にも書いた姫バッドエンドは本当に怖かったです。


大江山 祈(おおえやま・いのり)
巨乳女教師。謎多し。
まあ、先に結論から言わせて貰うとボリューム足り無すぎです。
確かにあのエンディングになるならこれぐらいでいいかなー、とも思うわけですが。
攻略前に色々と伏線見て予想してただけに、さくっと終わられるとちょっとなあ。
脇役としては本当に素晴らしいのですが。
攻略させないで「謎の女教師」として終わらせた方がよかった気がしなくもないです。


とりあえずこんなもんか。
キャラごとに明らかに文章量が違う気がしますが、それは完全に俺の好みなので気にしないで下さい。
そんな感じで色々書いたけど、買うべきかどうかと聞かれたら買えと言えるソフトではありました。
とりあえず買いなさい。


最後に、個人的な推奨クリア順は特にないけどカニはラストの方がいいかな、とか思います。