戯言シリーズの話が出たついでに

俺は小説とかのレビューサイトとか全然読まないので知らないのですが、戯言は何巻からか言葉遊びに切れが無くなってると言う話があるとか無いとか。
いや、恐らく係わり合いの無いであろう知人数人に聞いたのでそういう評価はされてるんだろうとは思いますが。
でもまあ、俺はストーリーが読みたいのであって文章のテクニックとかはどっちかと言うとどうでもいいとこではあるので気にせずファンでいようと思います。
小説で最も重要なところは面白いかどうかだと思うの。
まあ、レビューサイトで評価が「面白い」「まあまあ」「つまらない」だけってのはありえないと思うが。
でもそういうサイトが一個ぐらいあっても面白いかもしれない。