エロゲ的涼宮ハルヒの話

前に日記で書きましたが、最近のラノベはそのままエロゲに出来そうな話が多い気がします。
いや多分今のままだとビジュアルノベルになって、エロシーン入れればエロゲになるとか言う安直気味な意味で。
そんなわけで、ラノベをエロゲにしたらどうなるか考えてみる。
とは言っても俺は何十種類も買い漁ってるわけじゃないので、とりあえず一番最近読んだハルヒで。

内容

まあ、もとがラノベなわけだしビジュアルノベル
主人公はもちろんキョンで。
章立てでまず第一章「涼宮ハルヒの憂鬱」から開始する。
途中に出てくる選択肢や好感度(隠しパラメータ)の影響で様々なルートに分岐する。
本筋はもちろん「涼宮ハルヒの憂鬱」「溜息」「退屈」「消失」「暴走」と進んでいくわけだが、他キャラがヒロインになるルートに突入すると「朝比奈みくるの平穏」とか「長門ユキの停滞」とかそんな感じになる。まかり間違うと「古泉一樹の対決」とかに突入しちゃうので注意。
まああれだ。オムニバスとかそんな感じ?

特徴

まあ内容自体はハルヒとSOS団の日常を味わう感じの、言ってみりゃありがちなものなのだが「ハルヒ」っぽい要素も。
各キャラには隠しパラメータとして「好感度」が存在し、それによって各キャラのルートに入るわけだが、余り下げすぎると各種アクシデントが発生する。
長門の好感度が下がりすぎると舞台裏での活動が減り、トラブルが増える。あと、各ストーリーでの手助けが減る。
朝比奈さんの好感度が下がるとお茶が美味しく無くなる。あと、大人朝比奈さんに怒られる。
ハルヒの好感度が下がりすぎると世界は閉鎖空間に飲み込まれます。
ハルヒの好感度はハルヒをほったらかしにしているだけで下がっていくので、他のキャラと仲良くなりたい場合注意。
感覚的には某メモリアルのメインヒロインみたいなもんだがその辺についてのコメントは避けさせていただきます。

あー、でも各キャラ好感度下がるとイベント起きるわけだからギャラリー埋めるためには好感度下げたりしなきゃいかんのだな。


とか色々書いたけどあんま目新しくも無いので面白くなさそうですね。
これなら素直にシャナで普通のビジュアルノベルにした方がいい気がする。