2004年エロゲ大賞

いや、思いつきですが。
今年やったゲームの中から「総合」「萌え」「燃え」「笑い」「泣き」「エロ」の6部門で大賞と次点を。
ちなみに、選考基準は100%俺の独断なので反論されても知ったこっちゃありません。

総合

大賞:Fate/staynight
次点:巣作りドラゴン

まあ、大賞のFateは俺が選考する以上当然と言うことで。型月オタですからー。
1月末に出たゲームながら、いまだにぶっちぎりです。多分FDでるまでこのままでしょう。
最近書いてないけど、ライ凡日は来年も書きますよ。一応ネタもあるし。
で、次点の巣作りドラゴンは今年一番の掘り出し物な感じだったので。
ぶっちゃけセイバー似のフェイ目当てに始めたゲームだったんだけど、キャラはいいしシナリオ面白いし設定は愉快だしゲームは面白いしなんですかこれは。
実は今、最も続編を待ち望んでるゲームだったりします。リュミスのイベント多めでな(結局そこか

萌え

総合:桜待坂Stories vol.1
次点:Canvas2

色々悩んだんだけどこの二本。
大賞の桜待坂は、都築さんの本領発揮と言うか何つーか。
ぶっちゃけとらハ完結後はもうどうでもいいや、とか思ってたんだけど久しぶりに見てみたら凄い萌え具合でした。ナマ言ってごめんなさい。
「花蝶楓月」はそうでもなかったんだけど、「フレンズ」の方の萌えっぷりは凄かったです。しかもそのまま鬱話交えず萌え話のまま突っ切ったからな。
でもとりあえずふにぷにシステムはどうかと思いました。うちのマシンとの相性が悪いのかよく止まったし。
で、次点のCanvas2はさすがF&Cと言うかなんと言うか。
前作も凄い萌えっぷりでしたが、今作もなかなか。
よく「F&Cだから」とか言われますが、萌えゲーやりたいときに一番安心できるメーカーがF&Cなのは事実なわけで。
つうかソフマップ予約特典のバスタオル二枚どうしようか。
加奈と菫持ってるんだけど、引越し先にもって行くのもアレだし。久々野さんあたりにセットで押し付けようかと画策中。

燃え

大賞:デュエルセイヴァー
次点:Fate/staynight

本当は重複無しでいきたかったんだけど、燃えゲーって今年はあんまなかったからなあ。
去年だったらデモベとかマブラヴアンリミとか言えたんだけど。
とりあえずFateを差し置いて大賞ゲットのデュエルセイヴァーはリリィシナリオ終盤の盛り上がりがもうあんたって感じで。
前の4シナリオの伏線消化しつつ盛り上がるあのシナリオは、最終シナリオの未亜すら吹き飛ばさんばかりの凄まじさでした。
次点のFateは、ULBWシナリオは確かに燃えたけど俺としてはデュエルセイヴァーの方が好きだったとかそんな感じで。

笑い

大賞:LikeLife
次点:姉、ちゃんとしようよ!

大賞のLikeLifeは凄かったです。何だあの日常の果てしない笑えっぷりは。
会話の半分以上が高レベルなボケと突っ込みでした。
いやもう言葉で語るものでもないのでやってみること推奨。
あのクラスで一緒に授業受けたいです(確実に勉強はしない
次点の姉しよ2は、1のときに待ち望まれまくった続編なわけで。
新キャラ二人も含めて様々な笑いを振りまいてくれましたありがとう。
でも、どっちかと言うとギャグより姉萌えゲーなので次点。
LikeLifeなければ大賞だったのは間違いないと思いますが。

泣き

大賞:CLANNAD
次点:無し

突っ込まれる前に言うけど、CLANNADが一般ゲーなのは十分知ってますから。
でも、だからといってこういう風に並べたときに入れることは問題ないと思ったので俺はあえて入れる。
まあ前置きはさておいて大賞のCLANNAD
さすがKEYって言うかぶっちゃけことみシナリオで泣きそうになりましたから。
あと、風子と渚も危なかった。
まあ、これも説明するもんじゃないと思うのでとりあえずやれ。
ことみのアタッシュケースとか凄かったよほんと。
次点はなし。
って言うか俺泣きゲーってあんま好きじゃないの。
CLANNADも最初はやらないつもりだったけどはめられたの。
後悔はしていませんが。

エロ

大賞:戦乙女ヴァルキリー 「あなたに全てを捧げます」
次点:無し

先に次点がない理由から。
泣き部門と一緒で、実はエロ特化のゲームってあんまやらんのです。
反論とかは聞き流しつつ大賞のヴァルキリーですが。
まあ、なんだ。凄かったです。
コメント書くと生々しくなりそうな上に数少ない女性客が消滅しそうなので以上。

まあ、今年は前半に名作目白押しだったなあとか月並みなことを言いつつ個人的2004年エロゲ大賞の発表を終了させていただきます。
後で読み返してみれば他のゲーム追加したくなるかも知れんけど切りがないのでここまで。